ニュース/ブログ

NEWS/BLOG

【ブログ】不眠・頭痛・脳疲労と『頭ほぐし』

「ねむれない」をなくしたい

山口市 頭ほぐし・睡眠専門店の『あたまのねむり』です。


頭がかたいと言われたことはありませんか?

 

巷では『ドライヘッドスパ』『ドライヘッドマッサージ』とも呼ばれており、髪の毛を水やオイルで濡らさずに頭部や首を中心にマッサージする施術方法です。
また、当サロンのドライヘッドの特徴は
整体法とドライヘッドを組み合わせたものとなります。

 

美容院でシャワーしてもらう時、気持ち良いと感じたことはありませんか?

頭は人に触ってもらうと安心感や心地よさを感じる部位のひとつ。

そこをマッサージすると気持ち良いのは、容易に想像できるのではないでしょうか。

 

しかし、

頭をマッサージすることは単純に気持ち良いだけではありません。

 

 

今回は『頭ほぐし』について少しお話しますね。

 

【現代社会と脳疲労】

整体やリンパマッサージなどが体の疲労を癒すのに対し、『頭ほぐし』は脳の疲労を癒します。

多量の情報社会でもある現代は、とにかく脳への負担が大きいです。

いつでも誰かと繋がっていたり、テレビやインターネット、SNSなどでいくらでも情報が入ってくる世の中。

また、対人関係や仕事のストレス、さらに現代病とも言うべき睡眠不足・不眠症……

脳は休む暇もありません。

情緒の安定や、睡眠に貢献するセロトニンホルモン。
このセロトニン欠乏症になっている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

世の中はどんどん便利でスピーディーな進化をしていますが、一方で人間の身体機能は原始的なまま。

こうなってしまうと、

まるで処理速度が追い付かずにどんどん動作が重くなるパソコンやスマートフォンのように、脳も動きを低下させてしまいます。

これが脳の疲労です。

特に睡眠が十分に足りていなかったり、睡眠の質そのものが低下していては脳の疲労は蓄積していきます。

なぜなら、

『睡眠』とは脳が唯一休むことができる機能だからです。

 

脳の疲労が蓄積していくと、以下のような症状が現れてきます。

●考えがまとまらない

●やる気が起きない

●集中力が低下する

●頭痛が頻繁に起きる

●睡眠の質が低下する

●以前は楽しかったことが楽しめなくなる

                        ……などなど。

深刻になると、生きることがつらいと感じたり、自分の存在意義が見いだせなくなるなど、メンタル不調を引き起こしてしまうことも。

 

誰もが心当たりがあるであろう、脳の疲労

この脳の疲労の緩和を目指すのが【頭ほぐし】です。

 

 

【『頭ほぐし』の効果】

 

『頭ほぐし』をしていただくことで、睡眠の改善や頭痛の緩和が期待できます。

また、後頭部には眼球の動きに関係する筋肉が集まっているため、眼精疲労にも効果があります。

当店は頭部だけでなく首と肩への施術も行うため、肩こり・首こりにお悩みの方にもおススメです
全身の調整、特に首の施術をしっかり行うことにより頭部をより緩めることを狙っていきます。

また、頭部をマッサージしてもらうと、脳から『セロトニン』とよばれる感情を安定させるホルモンが分泌されることが科学的にも証明されています。

ですから、『頭ほぐし』をすることで精神的な安定を取り戻すこともできます。

最近ひどく落ち込むことが多かったり、ネガティブ思考に引っ張られがちな人にも効果的ですので一度ご体験いただきたいですね♪

 

他にも様々な効果が『頭ほぐし』にはございますが、また別記事にてご紹介させていただきますね!

 

 


《サロンご予約方法》
●LINE
●✉atamannemuri07@gmail.com
ネット予約
Instagram DM
●電話
070-9020-1655
※施術中・営業時間外は電話に出られませんので折り返し致します。

 

《あたまのねむり専用LINE》
友だち追加

 

お得なクーポン毎月発行中!

 

サロン空き状況の確認

●ホームページカレンダー内で確認いただけます。

※表示されない場合もあります。時間をおいて再度開いていただくと表示されることもあります。

●インスタのホーム画面内のハイライトに近日内の空き状況をアップさせて頂いております。

 

予約システム

予約後、メールを2通お送りします。
1通目は申込確認メールおとなります。
2通目は予約確定メールになりますので
2通目の確定メールの時点で予約成立となります。
メールが2通届いているかご確認下さい。
メールが届かない場合などは直接お電話か
LINEなどでお問い合わせ下さい